Invisible Target

TV-on-Video SALE

無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター

龍好きYUMI☆☆のサイト(FC2ブログ編)

龍、ジャッキー・チェン(成龍)、武術、中国、鍛錬身体(身体を鍛える事)、マリンスポーツ、水泳、野球、猫、紫、蝶・・・etc好き管理人のサイトです。 記事訳等の転載は禁止します。


Aqua Museum

ホテルの部屋に戻ってから仕度をしてまた街に繰り出す私達。

彼女がお茶を買いたいと言うことで、(お茶~~♪私も見たい~~(^。^) )

ホテル近くのお茶屋さんに寄った~~♪
最初に茶器を見た私達。お~!!!龍の茶碗があるぅう~~~♪いろいろ見て、小さいのを購入することにした。


お店の人は、とても愛想がよく、(美人の女性3人)お茶を飲んでいくように言われた。ヽ(^。^)ノ

買わなくてもいいの?(@_@;)と言う私に
ニコニコして「お茶だけでも遠慮しないで飲んでって。」(^_-)-☆と言う店員。

色々興味のあるお茶をいただいたが『鉄観音』を勧められ、飲んでみる。(^。^)

店員:「うちの店では、『鉄観音』が一番のお勧めです。一度買って帰ると病みつき(?)になり、みなさん香港に来る度に買って帰られます。」

お茶葉の色を見てビックリ~~~~!!!(゚o゚)
ナント!!緑茶の色~~~!!(゚o゚)(これはひょっとして『龍井茶』???)

お店の人の話によると本当は『鉄観音』のお茶葉の色は緑色。

緑色の『鉄観音』は、ほとんど中国国内で消費されてしまい、日本に輸出されるのは古い『鉄観音』(@_@;)
よって葉っぱが発酵(?)し茶色になる。(・。・; \(◎o◎)/!

お店の人の話だと茶色い葉っぱの『鉄観音』は美味しく無いそうである。(・。・;

『鉄観音』美味しいと思うんだけど、緑茶の『鉄観音』を飲んでしまった(^u^)
今となっては、比べ物にならないぐらい緑茶の『鉄観音』のほうが美味しいと思う私であった。ヽ(^。^)ノ

しかし・・・『鉄観音』が緑茶であったとは!!!\(◎o◎)/!
また1つ勉強に成った私であった。
m(__)m

お店の人たちとお茶をご馳走になりながらお話し、長居してしまった私達。
(私は大陸、台湾もそうだけど御茶屋産に行くとどうしても30分ぐらい長居してしまう。(@_@) )
お店の人たちとも色々と話に花が咲いた。

一緒に行った彼女が広東語を話せるので、
お店の人は彼女のことを“香港に住んでいる日本人”(キャリアウーマン)と思ってしまった。
店の人は私に「北京語を話せる日本人はたまにお店に来るけど、広東語を話せる日本人は珍しいのでそう思ってしまった。」と言った。
なるほど、私達がお店にいた間に1人北京語の話せる日本人の女性客が来た。

私はこの店の『鉄観音』と『龍』の小さめ茶碗と玉になっていてお湯を注ぐと花が咲くお茶(以前大陸で買って美味しかったし、珍しいので)を買いました。
実は『龍』の小さめ茶碗4~5個と急須&それの入れ物
(入れ物はビニール製でセットのおまけという感じで龍の模様は有りませんでした。)
を見つけ値切ったのですが私の希望の金額にならなかったのと
それより大きめですが(茶色で無地)日本で買った中国お茶セットがあるので
買うのを止めました。)
店の人はとても気前がよくお茶に入れるジャスミンの花(乾燥している)をくれました。\(^o^)/





店の人は全部で3人、皆、女性~~♪(*^。^*)
いずれも実年齢よりずっと若くて、お茶を良く飲むからか(お茶に含まれているビタミンC)お肌がとってもきれいだった。
お茶を飲むと気持に余裕ができて、やさしい気持ちになるのか性格もとっても良かった。

店の人に「いつまでいるのか?」「滞在中時間があったら、ぜひまた寄ってお茶を飲んでって。買わなくていいから。」と言われ、一回はまた来る約束をする。

店がとっても気に入ったので、また行こうと決意する!!

写真を撮らなかったが、店の中には孫悟空ことディッキー・チョン(張衛健)が店に来た時に撮った写真が貼ってあった。ディッキー・チョン(張衛健)はニコラス(謝霆鋒)と一緒にTVドラマ 『齊天大聖孫悟空』の孫悟空役で出ていてそれ以来、私の中では孫悟空と言うイメージがあります。
広東語を話している感じはわかりませんがディッキー・チョン(張衛健)と言えば、北京語を話すときとても物腰が低く優しい感じで話すので、とても優しくていい人と言う感じがします。

香港島側へ:
昨日はフェリーで行ったので今日は地下鉄で。(^_^)v

地下鉄の駅には~~♪『MiⅢ』の看板やカレン・モクやコン・リーのコマーシャルの看板などが張られていました。
(カレンとコン・リーは駅のホームに~~♪)




コン・リーの看板の写真を撮らなかったのは後で考えると残念。(-_-;)(;_;)

あ・・・映画といえば、ジャッキーの映画が公開されている時期だったら、
観に行けたし、看板やポスターの写真も撮れたのにぃ~~~!!(-_-;)(;_;)と思うと残念。(/_;)

久々に香港の地下鉄に乗った~~♪(^。^)
何と言うか・・・成田空港のシャトルみたいでした。

安全性重視と言うか乗り降りのときにとても安全と思いました。

地下鉄はホームも電車内も込んでいた。
電車の手すりもつかまり易くて良かったです。

駅に降りて駅前を歩くとそりゃそりゃもう~~人がたくさん。(-_-;)
北京語で話している人が多かった。(大陸の旅行客)

人がかなり私にぶつかってきた。そういうときには『陳式太極拳』~~♪(爆~~~!!)陳式太極拳の構えっぽくいつ人がぶつかってきてもよいように準備しておく。(爆~~~~!!!)

駅近くにCD屋を見つけ、DVD&VCDを購入~~♪

中国人は(←私のことです。m(__)m)珍しく値切らなかったのですが、たくさん買ったためか店のおじさんが15元ほどまけてくれた。(^。^)



大通りは、香港らしい夜景が~~♪
写真撮影~~♪(^。^)





ペットの美容院の看板:





面白い漢字の看板:



そして
間違った日本語の看板:



夜道を通りながらいろいろ見つけ、写真撮影。

しかし・・・前の携帯使えなくて(よく調べて買えばよかったんだけど、デザインと色で決定してしまった。(-_-;)その前の携帯は、2年半も使ったのに、3日で嫌になってしまった。そんなぐらいなので、画像は前の前の携帯よりも良いが、オートフォーカスも効かなかった(-_-;))換え買えてよかった。
メモリーが少なくなってしまい、携帯も使ったので、カメラ屋さんにデジカメのメモリーを買いに行った。

そして通りを歩いてい、友達に頼まれていた『新世界』を発見~~♪ヽ(^。^)ノ
写真撮影~~♪ヽ(^。^)ノ(『しゃしんさつえい』で変換したら、なぜか何度も『謝霆鋒新撮影』になってしまった。(・。・;)













美味しそうなお店(チェーン店)を見つけ、値段も安めなので、今日はここでディナーをすることに~~♪
大興奮で、店&メニューの写真を撮る。
ここはまず、レジでお会計をして、社食のようにセルフでトレーを持ち、並んでおかず&ご飯、そして飲み物をもらう。







料理:ボリュームが有って、美味しかった。(^O^)でもご飯の量が多すぎて、食べきれなかった。(-_-;)
さすが香港!!お茶はとっても美味しかった。(花茶←ジャスミンティーのこと)(カップは大きめ)



しかし・・・豪勢なステーキ&エビフライ&イモなどの料理のプレートも有り、がたいの大きい男性客が食べていた。(美味しそうだけどあの量じゃ食べきれそうに無い。(@_@) )

店の斜め前の大福屋(?)さんが気になる私たち:
『周大福』って????(・.・;)
もしかして大福屋????(・。・;
きっと大福屋だよ。と食事をしながら話していた。

もしかしたらご存知の方も多いかもしれませんが、
答えは後ほど。(^_^;)

このお店、チェーン店で、香港では有名みたいなので、もし行かれる方がいらしたら、行ってみてください。
(安くてボリュームが有って美味しい。)







大福屋は???
歩いていて、周大福を見つけ、大通りをはさんで写真撮影。



『周大福』はナント!!!\(◎o◎)/!
大福屋ではなく(・。・;

宝石屋であった。\(◎o◎)/!
(←ジュエリーショップと言うべきか・・・・。)(/_;)

『周大福』のある通りにはほかにもたくさんジュエリーショップがあり、
珍しかったので、ショーウィンドーの写真を撮りました。

龍とか今年の干支ブタ(小猪)のデザインのネックレスや龍のバングルもあり。
しかし、きらびやかじゃ!!!

学生時代、台湾の留学生の友達が(お父様が貿易商で家賃1か月17万円のマンションに妹と一緒に住んで同じ大学に留学していた。)
別におかまちゃんだからアクセサリーが好きっていうわけでもなく、とても男らしい人だったが、首から指から腕からネックレス、バングル、指輪などたくさんアクセサリーをつけていて、私に「なんで、18金のアクセサリーなんてつけるんだ。18金は偽ものだよ。金は24金じゃなきゃ価値がない。」と言って自分がつけているアクセサリーは全て24金かプラチナだと言った。
きっと、店のアクセサリーも24金だから余計きらびやかなのね。(^_^;)

果たして、こんなの買ってくれる人は私の前に現れるのか???

男性からと言えば、兄にダイヤのネックレス買ってもらったぐらいだから。。。(/_;)
(↑実はパチンコの景品)








並びには時計屋さんもあり、ワン・リーホン(王力宏)の垂れ幕が。
(ファンの人にはうれしいよね。)



そして、電車で帰ってきて、雑貨屋さん(百貨店集合ビルと言うかお土産が各階に売っている)に寄って買い物。

うぅ~~ん、付き合いで寄ったんだけど、何か買っちゃいそう(^_^;)

1Fで洋服をちょっと見て、2Fでナント!!龍柄のチャイナ風生地のメモ帳を見つけ、大姐と自分にお土産を買った。(ちょうどいい大きさを大姐に大き目を自分に。大姐には、ピンクのが良かったんだけど、ピンクが薄いピンクで汚れが目立ちそうなので、止めて赤に。自分は、大好きな紫にしました。)レジでお土産で人に上げるので、包んでくださいと言ったら、店の人は丁寧にラッピングしてくれた。



そして3F(陶器類が売っている。ナント!!虎とかの大きい陶器の置物や大きな壷などもあり)
ここは本当に見るだけ、と思ったが龍の皿や陶器製の箸、レンゲ、蓋付きの大きめなマグカップを見つけ、購入~~♪(^。^)

蓋付きマグ:龍のは1個しか残っておらず、マグの中の底にホクロ状のシミ(?)があったが気に入ってしまったし、店の人も大丈夫だし、これが原因で割れたりすることも無いと言うので、購入~~♪



帰りに1Fで友達や職場、そして実家にお菓子を購入~~♪しかし・・・店の人、パッケージで個包装だか、いくつ入っているのか書いておらず(箱の画像でも分からず)聞いたところ、ベテランそうな男性店員(60歳過ぎぐらい?)ちゃんといくつ入っているか総グラム数で答えたところには驚いた。





帰りにHMVに寄ろうとしたがもう閉まっていた。(-_-;)
香港に来てからほぼ毎日寄っているフレッシュジュース屋(店の前には色々な果物がいっぱい積んである。)で生ジュースを購入~~♪彼女は、オレンジ。(一個分絞って入れてくれる。)私はマンゴ。
ホテルに帰って、また中国語(北京語)放送のTV見る。

さて翌日(5/4)は撮影現場と九龍公園などの見学である。


続く・・・

スポンサーサイト

テーマ:華流・台流 - ジャンル:アイドル・芸能
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
