Invisible Target

TV-on-Video SALE

無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター

龍好きYUMI☆☆のサイト(FC2ブログ編)

龍、ジャッキー・チェン(成龍)、武術、中国、鍛錬身体(身体を鍛える事)、マリンスポーツ、水泳、野球、猫、紫、蝶・・・etc好き管理人のサイトです。 記事訳等の転載は禁止します。


Aqua Museum

画像付き記事:S.H.E 中国語試験全て不合格 Ellaは最低でたったの15点(新浪網)

U2196P28T3D1562038F326DT20070521083025.jpg


新浪網娯楽電:S.H.Eの最新アルバム《Play》は、短期間で飛ぶように売れており、論争を巻き起こしている曲《中国話》(《中国語》)は更に各大音楽ランキングで1位の座を獲得した。
最近、台湾の某マスコミが彼女達の中国語能力をテストする試験問題を用意した。
結果、3人は100点をとったが、これは3人の得点を足した合計である。;
最高点はHebeの45点、Selinaは次で40点、そしてEllaがたったの15点だった。

Hebeは:「今は皆、パソコンで文字入力をしているので、徐々に漢字の細かいところをどう書いたらいいか分からなくなっているわ。」感慨無量に語った。
彼女は3人の中で1番真面目でテスト問題と回答を家でよく勉強するため持ち帰りたいと要求した。
Ellaは『吮』(『吸う』)の『Shun3』の発音に意見があって、(Ella):「フライドチキンのコマーシャルは皆、鳥料理を『yun3』(『允』(『認める』))ってあまり言わないの?」と逆に質問し、会場の人を爆笑の渦に巻きこんだだけではなく、メガネを落として割ってしまった。


----------記事訳以上----------

S.H.Eの受けた中国語のテストって、もしかしたら漢字のテストかしら???
(日本語でも4字熟語などの一文字とかが抜けていてそれを埋めるテストがありますが。)

しかし・・・台湾の漢字(@_@;)繁体字だから・・・私・・・(@_@;)
駄目じゃ!!(+o+)(/_;)
読めてもかけない漢字が多いし・・・(・.・;)
しかし、台湾や香港の人たちはあんなに複雑な漢字を操ってえらい!!と思います。(^_^;)
そう言えば、学生時代、台湾の留学生の友達の一人が自分の名前等を紙に書いていて
それを見てとっても複雑だ!!(←漢字のことです)と思い、そしてそれを凄い速さでうまい字で書いていいる姿を見て、びっくりし、流石!!m(__)mと思った私であった。(*^。^*)
日本も昔は繁体字を使っていたけど当時の人はすごいなと思う私であった。(脱帽)m(__)m
Hebeの言ったようにパソコンで入力することが多くなり(あと携帯とか)、漢字を忘れてしまうことが多くなっている気がする。実際、日本人でもそうなのである。

そう言えば、以前、中国語スクールで仲良くなったお姉さまが「中国人の人って漢字がわからなくなったらどうするか知ってる?」って言うから、「ピンイン({手編+并}音)で書くの?」と答えた私。「同じ発音の当て字(もちろん漢字)を使うのよ。」と言った。お姉さまの言ったのは中国大陸の人のことだが、果たして台湾もそうなのか?
私は上記の自分の答えと同じく“注音符号”で書くと思うんですが・・・。

テーマ:華流・台流 - ジャンル:アイドル・芸能
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
